図書
書影

学校で役立つ教育心理学

図書を表すアイコン
表紙は所蔵館によって異なることがあります ヘルプページへのリンク

学校で役立つ教育心理学

国立国会図書館請求記号
FA31-J67
国立国会図書館書誌ID
000011284671
資料種別
図書
著者
谷口篤, 田村隆宏 編著
出版者
八千代出版
出版年
2011.9
資料形態
ページ数・大きさ等
255p ; 21cm
NDC
371.4
すべて見る

資料に関する注記

一般注記:

執筆: 谷口篤ほか

資料詳細

要約等:

教育という営みの中で、人が何を考え、感じ、思い、行動するのかに注目する教育心理学。しかし、教育現場の教師達には実践性の欠如を指摘されてきた。役立つ教育心理学となるには、教育実践の中心的存在である教師と、研究者としての教育心理学者が協力、交流しあうことが大切である。教育現場に立つ教師に各章に関連して経...

著者紹介:

谷口 篤 名古屋学院大学スポーツ健康学部教授。主著に『文章の記憶・理解における具体化情報の役割』『教育支援の心理学』など田村隆宏 鳴門教育大学大学院学校教育研究科教授。主著に『幼児の語彙学習を促す要因に関する研究』『やさしく学ぶ発達心理学』など(提供元: 出版情報センター(JPRO))

書店で探す

目次

  • 序章:教育心理学の意義

  • 第1部:子どもの発達の理解  1章:発達観と発達の理論  2章:認知と言語の発達  3章:性格・情緒・感情の発達  4章:社会性の発達

  • 第2部:学習と指導の理解  5章:学習と認知の理論  6章:授業のタイプと技術  7章:動機づけと授業  8章:教師の職能開発  9章:教室でのコンピュータ利用

  • 第3部:生徒の理解と評価  10章:教育の評価  11章:学級の理解  12章:不適応を示す児童への理解と指導  13章:特別支援教育の理解と指導

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

近畿

中国

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書店で探す

出版書誌データベース Books から購入できる書店を探す

『Books』は各出版社から提供された情報による出版業界のデータベースです。 現在入手可能な紙の本と電子書籍を検索することができます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

資料種別
図書
ISBN
978-4-8429-1555-5
タイトルよみ
ガッコウ デ ヤクダツ キョウイク シンリガク
著者・編者
谷口篤, 田村隆宏 編著
著者標目
谷口, 篤, 1955- タニグチ, アツシ, 1955- ( 00728094 )典拠
田村, 隆宏 タムラ, タカヒロ ( 01013612 )典拠
出版年月日等
2011.9
出版年(W3CDTF)
2011
数量
255p