図書
書影

日本葬制史

図書を表すアイコン
表紙は所蔵館によって異なることがあります ヘルプページへのリンク

日本葬制史

国立国会図書館請求記号
GD24-J55
国立国会図書館書誌ID
023565048
資料種別
図書
著者
勝田至 編
出版者
吉川弘文館
出版年
2012.5
資料形態
ページ数・大きさ等
320,11p ; 20cm
NDC
385.6
すべて見る

資料詳細

要約等:

誰もが避けて通れない「死」。古代から現代まで、人々は死者をどのように弔ってきたのか。死体が放置されていた平安京、棺桶が山積みされた江戸の寺院墓地など、各時代の様相は現代の常識と異なっていた。宗教や社会状況などと関わりながら変化してきた葬墓制を通史としてみることで、日本人の他界観と、「死」と向き合って...

書店で探す

目次

  • 葬送と墓制の歴史をどうとらえるか/原始社会の葬送と墓制(縄文人と死、そして墓〈葬墓制の考古学/墓の占地場所と形態/埋葬姿勢/副葬品/葬送の方法/集落内の共同墓地/再葬による墓/墓地の役割/縄文時代の終わり〉以下細目略/弥生時代の葬送と墓/古墳時代)/古代の葬送と墓制(飛鳥・奈良時代から平安時代前期/古代社会と墓の変遷)/中世の葬送と墓制(中世的葬送の胎動/仏教的葬儀の展開/中世墓の諸相)/近世の葬送と墓制(近世民衆葬送史を面白くするには/華美化する葬送儀礼/人が葬られるとき/墓石と供養からみえる世界)/近現代の葬送と墓制(葬儀を取り巻く環境の変化/明治期の葬儀とその肥大化/告別式の誕生/墓地法制の成立と民俗/祭壇中心の葬儀へ/葬祭業の産業化/祖先祭祀の変容と墓/葬儀の小規模化)

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

北日本

  • CiNii Research

    検索サービス
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書店で探す

出版書誌データベース Books から購入できる書店を探す

『Books』は各出版社から提供された情報による出版業界のデータベースです。 現在入手可能な紙の本と電子書籍を検索することができます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

資料種別
図書
ISBN
978-4-642-08073-6
タイトル
タイトルよみ
ニホン ソウセイシ
著者・編者
勝田至 編
著者標目
勝田, 至, 1957- カツダ, イタル, 1957- ( 00921862 )典拠
出版年月日等
2012.5
出版年(W3CDTF)
2012
数量
320,11p