図書
書影

「考える人」は本を読む (角川新書 ; K-134)

図書を表すアイコン
表紙は所蔵館によって異なることがあります ヘルプページへのリンク

「考える人」は本を読む

(角川新書 ; K-134)

国立国会図書館請求記号
US61-L202
国立国会図書館書誌ID
028073615
資料種別
図書
著者
河野通和 [著]
出版者
KADOKAWA
出版年
2017.4
資料形態
ページ数・大きさ等
287p ; 18cm
NDC
019.9
すべて見る

資料詳細

要約等:

『考える人』編集長として本と向き合い続けてきた著者による、極上の読書案内。本の世界に浸れる、考えるきっかけになる、とっておきの25冊を紹介する。季刊誌『考える人』のメールマガジンを加筆し書籍化。(提供元: サピエ図書館資料検索)

著者紹介:

河野 通和 1953年岡山市生まれ。編集者。東京大学文学部ロシア語ロシア文学科卒業後、78年中央公論社(現中央公論新社)に入社。おもに雑誌編集にたずさわり、「婦人公論」編集長、雑誌編集局長兼「中央公論」編集長などを歴任。2008年退社。09年日本ビジネスプレス特別編集顧問。10年新潮社に入社し、雑誌...

書店で探す

障害者向け資料で読む

目次

  • 雑誌「考える人」の編集長を6年9か月つとめ、またかつては「中央公論」「婦人公論」の編集長を歴任するなど、本と向かい合い続けてきた著者。考えることが減ってしまった私たちに、本を通して、知の豊かさを伝えてくれます。

  • 【内容紹介】

  • 著者は、雑誌「考える人」の制作と並行して、週刊で書籍紹介を主とするメールマガジンを配信していました。週刊とは思えない分量と内容の濃さで、1万8000人を超えるファンに愛読されました。紹介された本がAmazonで品切れになることもしょっちゅう。ある版元では、重版のきっかけになったりもしたそうです。「考える人」は残念ながら4/4発売の号で休刊となってしまいましたが、本書はそのメルマガの中から、「考える」ためにヒントをくれる25冊を集めました。

  • 仕事も勉強も人間関係も、困ったときはまず「検索」が当たり前の毎日。便利さの反面で失ってしまった「考える時間」を、一冊の本が連れてきてくれるかもしれません。読書案内ではありますが、読みながらなぜか胸が熱くなる場面も多くあります。静かに穏やかに読書したくなる、そんな作品です。

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

北日本

関東

  • CiNii Research

    検索サービス
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書店で探す

出版書誌データベース Books から購入できる書店を探す

『Books』は各出版社から提供された情報による出版業界のデータベースです。 現在入手可能な紙の本と電子書籍を検索することができます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

記録メディア

資料種別
図書
ISBN
978-4-04-082113-9
タイトルよみ
カンガエル ヒト ワ ホン オ ヨム
著者・編者
河野通和 [著]
シリーズタイトル
著者標目
河野, 通和, 1953- コウノ, ミチカズ, 1953- ( 001262825 )典拠
出版事項
出版年月日等
2017.4
出版年(W3CDTF)
2017