理科を教えることに関...

理科を教えることに関する教師の学習能力--小学校教師を目指す大学生による教授資料からの学習を事例として

記事を表すアイコン

理科を教えることに関する教師の学習能力--小学校教師を目指す大学生による教授資料からの学習を事例として

国立国会図書館請求記号
Z7-1282
国立国会図書館書誌ID
10378151
資料種別
記事
著者
山口 悦司ほか
出版者
神戸 : 日本理科教育学会
出版年
2009-06
資料形態
デジタル
掲載誌名
日本理科教育学会理科教育学研究 = Journal of research in science education 50(1) 2009.6
掲載ページ
p.75~84
すべて見る

資料詳細

要約等:

<p>教師教育に関する先行研究の多くは,理科教師の学習について,その「現在の学習成果」という側面に焦点を当てたものである. しかしながら,「将来の学習可能性」という側面に焦点を当てた研究はほとんど行われていない.理科教育に関するカリキュラム改革は世界各国で行われている.そのため,「将来の学習可能性」...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
山口 悦司
稲垣 成哲
野上 智行
並列タイトル等
Teachers' ability to learn how to teach science: a case study of pre-service elementary teachers' learning from instructional materials
タイトル(掲載誌)
日本理科教育学会理科教育学研究 = Journal of research in science education
巻号年月日等(掲載誌)
50(1) 2009.6
掲載巻
50
掲載号
1
掲載ページ
75~84