日本文化理解のための...

日本文化理解のための教材構成の理論と試案:社会的文脈をともなう対話場面を中心に

記事を表すアイコン

日本文化理解のための教材構成の理論と試案:社会的文脈をともなう対話場面を中心に

国立国会図書館請求記号
Z13-4520
国立国会図書館書誌ID
4055129
資料種別
記事
著者
田中 共子ほか
出版者
東京 : 国際交流基金日本語事業部
出版年
1996-05
資料形態
デジタル
掲載誌名
世界の日本語教育 = Japanese-language education around the globe : 日本語教育論集 / 国際交流基金日本語事業部企画調整課 編 (通号 6) 1996.05
掲載ページ
p.13~34
すべて見る

資料詳細

要約等:

われわれはこれまで、とくに海外の日本語学習者にむけた、日本文化を理解するための教材開発を指向して、「日本語の習得と文化理解」について研究してきた。本研究はその一貫として、理論モデルから教材構成の試論を展開するものである。まず、文化特殊語彙の知識をもとに、日本文化における社会的文脈の理解を導き、さらに...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
田中 共子
秦 喜美恵
タイトル(掲載誌)
世界の日本語教育 = Japanese-language education around the globe : 日本語教育論集 / 国際交流基金日本語事業部企画調整課 編
巻号年月日等(掲載誌)
(通号 6) 1996.05
掲載通号
6
掲載ページ
13~34
掲載年月日(W3CDTF)
1996-05
ISSN(掲載誌)
0917-2920