精神薄弱児における数...

精神薄弱児における数概念の発達に関する研究--同一MAの正常児との比較

記事を表すアイコン

精神薄弱児における数概念の発達に関する研究--同一MAの正常児との比較

国立国会図書館請求記号
Z7-182
国立国会図書館書誌ID
859769
資料種別
記事
著者
寺田 晃
出版者
東京 : 日本教育心理学会
出版年
1967-03
資料形態
デジタル
掲載誌名
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 15(1) 1967.03
掲載ページ
p.11~20
すべて見る

資料詳細

要約等:

同一MA (主としてビネー法による) の精神薄弱児とを対象として, 数概念の発達を, a.事物相互の対応 (事物の単純な対応づけ, 2集合の相等判断および保存の成立), b.数詞による集合の大きさの把握 (等質的分離量の計数, 連続量の計数, および異質的事物の計数) の両面から比較検討した。被験者...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
寺田 晃
著者標目
タイトル(掲載誌)
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編
巻号年月日等(掲載誌)
15(1) 1967.03
掲載巻
15
掲載号
1
掲載ページ
11~20
掲載年月日(W3CDTF)
1967-03