協同学習における対面...

協同学習における対面的-積極的相互作用の活性化--テクノロジを利用した思考の外化に着目して

記事を表すアイコン

協同学習における対面的-積極的相互作用の活性化--テクノロジを利用した思考の外化に着目して

国立国会図書館請求記号
Z7-1282
国立国会図書館書誌ID
8913303
資料種別
記事
著者
大黒 孝文ほか
出版者
神戸 : 日本理科教育学会
出版年
2007-07
資料形態
デジタル
掲載誌名
日本理科教育学会理科教育学研究 = Journal of research in science education 48(1) 2007.7
掲載ページ
p.35~49
すべて見る

資料詳細

要約等:

<p>本研究の目的は,ジョンソンら(1998) の提唱する協同学習の基本的構成要素の一つである対面的―積極的相互作用の活性化について,「テクノロジを利用した思考の外化」が有効な手立てであることを明らかにすることであった。第一に,対面的一積極的相互作用の活性化に有効な手立てについて理論的に解明する作業...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
大黒 孝文
出口 明子
山口 悦司 他
並列タイトル等
Activating "face-to-face promotive interaction" in cooperative learning: technology-supported externalization of student thinking
タイトル(掲載誌)
日本理科教育学会理科教育学研究 = Journal of research in science education
巻号年月日等(掲載誌)
48(1) 2007.7
掲載巻
48
掲載号
1
掲載ページ
35~49