挿絵がマニュアルの理...

挿絵がマニュアルの理解を促進する認知プロセス--動機づけ効果と精緻化効果

記事を表すアイコン

挿絵がマニュアルの理解を促進する認知プロセス--動機づけ効果と精緻化効果

国立国会図書館請求記号
Z7-182
国立国会図書館書誌ID
9759037
資料種別
記事
著者
島田 英昭ほか
出版者
東京 : 日本教育心理学会
出版年
2008-12
資料形態
デジタル
掲載誌名
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 56(4) 2008.12
掲載ページ
p.474~486
すべて見る

資料詳細

要約等:

本研究は, 挿絵が文章理解を促進する効果に対して, 動機づけを高める効果と精緻化を促進する効果の2つがあるとする認知モデル, 2段階モデルを提案した。そして, 既存の防災マニュアルを事例として実験を実施し, 2つの効果を確認した。実験1 (N=34) では, 実験参加者に対して, マニュアル中のペー...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
島田 英昭
北島 宗雄
並列タイトル等
Why do illustrations promote comprehension of manuals?: effects of motivation and elaboration
タイトル(掲載誌)
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編
巻号年月日等(掲載誌)
56(4) 2008.12
掲載巻
56
掲載号
4
掲載ページ
474~486