文章記憶に及ぼす黙読...

文章記憶に及ぼす黙読と音読の効果

記事を表すアイコン

文章記憶に及ぼす黙読と音読の効果

国立国会図書館請求記号
Z7-182
国立国会図書館書誌ID
2117038
資料種別
記事
著者
森 敏昭
出版者
東京 : 日本教育心理学会
出版年
1980-03
資料形態
デジタル
掲載誌名
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 28(1) 1980.03
掲載ページ
p.p57~61
すべて見る

資料詳細

要約等:

文章を黙読した場合と音読した場合とでは, 文章の記憶及び読解の成績にどのような違いが生じるかという問題を, 大学生を被験者として検討した。その結果, 音読することは, 文章を逐語的に記憶する場合には有効であるが, その効果は一時的であることがわかった。これに対し, 黙読することは, 文章を逐語的に記...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
森 敏昭
著者標目
タイトル(掲載誌)
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編
巻号年月日等(掲載誌)
28(1) 1980.03
掲載巻
28
掲載号
1
掲載ページ
p57~61
掲載年月日(W3CDTF)
1980-03