重文の理解に及ぼす文...

重文の理解に及ぼす文脈的手がかりの効果

記事を表すアイコン

重文の理解に及ぼす文脈的手がかりの効果

国立国会図書館請求記号
Z7-182
国立国会図書館書誌ID
444627
資料種別
記事
著者
小野寺 淑行
出版者
東京 : 日本教育心理学会
出版年
1974-09-00
資料形態
デジタル
掲載誌名
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 22(3) 1974.09.00
掲載ページ
p.8~17
すべて見る

資料詳細

要約等:

文の理解の過程は含まれていると考えられる文脈的手がかりの利用に関して, 日本語の重文を材料とし, 大学生を被験者に次の2つの実験を行なった。<BR>実験Iにおいては, 材料は“表述 (1)+接続助詞+表述 (2)”という形態の重文であった。被験者は表述 (1) と接続助詞だけを聞いて表述 (2) の...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
小野寺 淑行
著者標目
タイトル(掲載誌)
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編
巻号年月日等(掲載誌)
22(3) 1974.09.00
掲載巻
22
掲載号
3
掲載ページ
8~17
掲載年月日(W3CDTF)
1974-09-00