葛藤教材の同時提示に...

葛藤教材の同時提示による溶解時の質量保存に関する学習者の理解

記事を表すアイコン

葛藤教材の同時提示による溶解時の質量保存に関する学習者の理解

国立国会図書館請求記号
Z7-1282
国立国会図書館書誌ID
4586399
資料種別
記事
著者
中島 稔ほか
出版者
横浜 : 日本理科教育学会
出版年
1998-07
資料形態
デジタル
掲載誌名
日本理科教育学会研究紀要 = Bulletin of Society of Japan Science Teaching 39(1) 1998.07
掲載ページ
p.31~39
すべて見る

資料詳細

要約等:

<p>本研究の目的は,次の二点にある。第一は,葛藤教材を同時に提示することによる概念変容を調査し,その効果を明らかにすることである。また,その結果に基づいた授業方略を提案し,その有効性を検証することである。その結果,次のことが明らかになった。(1)溶解時の質量保存概念の変容に有効な葛藤教材は類推を促...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
中島 稔
戸北 凱惟
タイトル(掲載誌)
日本理科教育学会研究紀要 = Bulletin of Society of Japan Science Teaching
巻号年月日等(掲載誌)
39(1) 1998.07
掲載巻
39
掲載号
1
掲載ページ
31~39
掲載年月日(W3CDTF)
1998-07