「対話」としての学習...

「対話」としての学習を志向した理科授業の事例的研究--小学校6年「燃焼」を通して

記事を表すアイコン

「対話」としての学習を志向した理科授業の事例的研究--小学校6年「燃焼」を通して

国立国会図書館請求記号
Z7-1282
国立国会図書館書誌ID
5277266
資料種別
記事
著者
森本 信也ほか
出版者
神戸 : 日本理科教育学会
出版年
1999-07
資料形態
デジタル
掲載誌名
日本理科教育学会理科教育学研究 = Journal of research in science education 40(1) 1999.07
掲載ページ
p.45~56
すべて見る

資料詳細

要約等:

<p>バフチンによって提案された社会的言語に着目し,理科学習をとらえるとき,学習者により構成される固有の論理と科学の論理という二項対立の枠組みとは異なる,学びの姿を見ることができる。教室における学習の共同性の一方で,社会文化的アプローチは学習をアイデンティティ確立の契機として示峻している。学習者は自...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
森本 信也
瀧口 亮子
八嶋 真理子
タイトル(掲載誌)
日本理科教育学会理科教育学研究 = Journal of research in science education
巻号年月日等(掲載誌)
40(1) 1999.07
掲載巻
40
掲載号
1
掲載ページ
45~56
掲載年月日(W3CDTF)
1999-07