小学校生物(動物)領...

小学校生物(動物)領域における学習転移に関する研究

記事を表すアイコン

小学校生物(動物)領域における学習転移に関する研究

国立国会図書館請求記号
Z7-1282
国立国会図書館書誌ID
5301747
資料種別
記事
著者
萩原 浩ほか
出版者
神戸 : 日本理科教育学会
出版年
1999-11
資料形態
デジタル
掲載誌名
日本理科教育学会理科教育学研究 = Journal of research in science education 40(2) 1999.11
掲載ページ
p.41~50
すべて見る

資料詳細

要約等:

<p>最近の認知心理学によれば,学習転移は起きにくいと言われている。また,我々の今までの研究から,児童は生物学的内容を過小般化する傾向があり,その際,教材との類似性の影響を強く受けることが確かめられている。そこで本研究は,小学校生物(動物)領域における学習内容の転移状況から,その問題点を改善するため...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
萩原 浩
西川 純
タイトル(掲載誌)
日本理科教育学会理科教育学研究 = Journal of research in science education
巻号年月日等(掲載誌)
40(2) 1999.11
掲載巻
40
掲載号
2
掲載ページ
41~50
掲載年月日(W3CDTF)
1999-11