概念,図式,手続きの...

概念,図式,手続きの言語的記述を促す学習指導--認知カウンセリングの事例を通しての提案と考察

記事を表すアイコン

概念,図式,手続きの言語的記述を促す学習指導--認知カウンセリングの事例を通しての提案と考察

国立国会図書館請求記号
Z7-182
国立国会図書館書誌ID
5554132
資料種別
記事
著者
市川 伸一
出版者
東京 : 日本教育心理学会
出版年
2000-09
資料形態
デジタル
掲載誌名
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 48(3) 2000.9
掲載ページ
p.361~371
すべて見る

資料詳細

要約等:

学習への不適応感をいだく児童・生徒への相談・指導を通じて, 教育と認知心理学的研究の結びつきをはかろうとする実践的研究活動として「認知カウンセリング」がある。認知カウンセリングでは学習者に対して, 概念, 図式, 手続きなどについての言語的記述を促し, それを通常の学習方略としても行うようにすすめる...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
市川 伸一
著者標目
タイトル(掲載誌)
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編
巻号年月日等(掲載誌)
48(3) 2000.9
掲載巻
48
掲載号
3
掲載ページ
361~371
掲載年月日(W3CDTF)
2000-09