情動のモニタリング操...

情動のモニタリング操作が学習に及ぼす影響

記事を表すアイコン

情動のモニタリング操作が学習に及ぼす影響

国立国会図書館請求記号
Z7-182
国立国会図書館書誌ID
5939766
資料種別
記事
著者
小堀 友子ほか
出版者
東京 : 日本教育心理学会
出版年
2001-09
資料形態
デジタル
掲載誌名
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 49(3) 2001.9
掲載ページ
p.359~370
すべて見る

資料詳細

要約等:

本研究では, 情動のモニタリング操作による学習への影響を明らかにすることを目的とした。情動制御過程から「情動制御のスムーズさ」と「情動制御レパートリー」の2つの側面をとりあげ, 学習に集中できない子どもを対象に介入を行った。その結果, モニタリング操作を導入することで, 情動制御のスムーズさおよび情...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
小堀 友子
上淵 寿
タイトル(掲載誌)
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編
巻号年月日等(掲載誌)
49(3) 2001.9
掲載巻
49
掲載号
3
掲載ページ
359~370
掲載年月日(W3CDTF)
2001-09