本文に飛ぶ
理科の見方を働かせる...

理科の見方を働かせる小学校理科授業の提案 : 時間的な視点で捉える状況を作る

記事を表すアイコン

理科の見方を働かせる小学校理科授業の提案 : 時間的な視点で捉える状況を作る

国立国会図書館請求記号
Z72-J98
国立国会図書館書誌ID
029615970
資料種別
記事
著者
太田 雄久
出版者
三郷町 (奈良県) : 奈良学園大学
出版年
2019-03
資料形態
掲載誌名
奈良学園大学紀要 = Bulletin of Nara Gakuen University / 奈良学園大学 編 10:2019.3
掲載ページ
p.1-8
すべて見る

資料詳細

要約等:

本稿の目的は,「時間的な視点で捉える」という「理科の見方」を子どもが働かせる状況を指導者が作り出す授業を構想,実践し,その授業で表出した子どものノート記録を分析することで,実践した授業において子どもが「時間的な視点で捉える」という「理科の見方」を働かせることができたかを検証することである。指導の手立...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

資料種別
記事
著者・編者
太田 雄久
著者標目
並列タイトル等
Proposal of an Elementary School Science Class to Work Science Viewpoint : Create Situations to Capture from a Temporal Perspective
タイトル(掲載誌)
奈良学園大学紀要 = Bulletin of Nara Gakuen University / 奈良学園大学 編
巻号年月日等(掲載誌)
10:2019.3
掲載巻
10
掲載ページ
1-8
掲載年月日(W3CDTF)
2019-03