どのような動的学校画...

どのような動的学校画の特徴が学校適応状態のアセスメントに有効なのか?--小・中学生の描画からの検討

記事を表すアイコン

どのような動的学校画の特徴が学校適応状態のアセスメントに有効なのか?--小・中学生の描画からの検討

国立国会図書館請求記号
Z7-182
国立国会図書館書誌ID
10266851
資料種別
記事
著者
田中 志帆
出版者
東京 : 日本教育心理学会
出版年
2009-06
資料形態
デジタル
掲載誌名
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 57(2) 2009.6
掲載ページ
p.143~157
すべて見る

資料詳細

要約等:

本研究は, 学校適応のアセスメントに関するKSD(動的学校画)の妥当性を検討すること, どのような描画特徴が, 描画者の心理を投影しているのかを調べることを目的とした。627名の小・中学生を対象に, 教員への親密性, 友達への親密性, 教室にいるときの気分(安心・リラックス), 学校への適応状態を測...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
田中 志帆
著者標目
並列タイトル等
What characteristics of the Kinetic School Drawing technique indicate the artist's adaptation and difficulties at school?: analysis of elementary and junior high school students' drawings
タイトル(掲載誌)
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編
巻号年月日等(掲載誌)
57(2) 2009.6
掲載巻
57
掲載号
2
掲載ページ
143~157