数字がないと公式が使...

数字がないと公式が使えないのはなぜか--小学生の関係操作の成否とその原因

記事を表すアイコン

数字がないと公式が使えないのはなぜか--小学生の関係操作の成否とその原因

国立国会図書館請求記号
Z7-182
国立国会図書館書誌ID
10266916
資料種別
記事
著者
麻柄 啓一
出版者
東京 : 日本教育心理学会
出版年
2009-06
資料形態
デジタル
掲載誌名
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 57(2) 2009.6
掲載ページ
p.180~191
すべて見る

資料詳細

要約等:

本研究では, 小学校5, 6年生が問題に数値が記載されていなくても公式を用いることができるか否かを調査した。具体的には底辺の長さが等しく高さが異なる2つの平行四辺形(あるいは2つの三角形)を提示して面積の大小判断とその理由の記述を求めた。正答者は平行四辺形の場合が49名中18名, 三角形の場合135...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
麻柄 啓一
著者標目
並列タイトル等
Why can't schoolchildren use a formula to solve math problems that don't contain numerical values?
タイトル(掲載誌)
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編
巻号年月日等(掲載誌)
57(2) 2009.6
掲載巻
57
掲載号
2
掲載ページ
180~191