科学者と協同した授業...

科学者と協同した授業の開発と評価--対話型バーチャル植物園を利用した校庭の植物調査

記事を表すアイコン

科学者と協同した授業の開発と評価--対話型バーチャル植物園を利用した校庭の植物調査

国立国会図書館請求記号
Z7-1282
国立国会図書館書誌ID
10378038
資料種別
記事
著者
竹中 真希子ほか
出版者
神戸 : 日本理科教育学会
出版年
2009-06
資料形態
デジタル
掲載誌名
日本理科教育学会理科教育学研究 = Journal of research in science education 50(1) 2009.6
掲載ページ
p.35~49
すべて見る

資料詳細

要約等:

<p>本研究では,小学校の教師と科学者が連携し,実験授業を開発するとともにその評価を通して学校の授業の中で科学者が継続的にアウトリーチ活動をする際の連携のあり方を検討した。開発した実験授業は,校庭の植物調査を題材としたものであり,小学校2年生における生活科の授業「野の草化しらべ」の導入部分で実施され...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
竹中 真希子
稲垣 成哲
武田 義明 他
並列タイトル等
Development and evaluations the lesson collaborated with scientists: wildflower search activities at schoolyard using the interactive virtual botanical garden
タイトル(掲載誌)
日本理科教育学会理科教育学研究 = Journal of research in science education
巻号年月日等(掲載誌)
50(1) 2009.6
掲載巻
50
掲載号
1
掲載ページ
35~49