作物栽培の実践と植物...

作物栽培の実践と植物に関する幼児の生物学的理解

記事を表すアイコン

作物栽培の実践と植物に関する幼児の生物学的理解

国立国会図書館請求記号
Z7-182
国立国会図書館書誌ID
10509479
資料種別
記事
著者
外山 紀子
出版者
東京 : 日本教育心理学会
出版年
2009-12
資料形態
デジタル
掲載誌名
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 57(4) 2009.12
掲載ページ
p.491~502
すべて見る

資料詳細

要約等:

栽培活動を行っているA保育園の実践が, 作物の生命認識や栽培手続きの生物学的理解を変化させるかどうかを検討した。A園では, 作物の栽培活動が頻繁に行われており, 栽培した作物を給食や行事のなかで調理・加工して食べる活動が日常的に行われている。研究1では, A園の6歳児18名と対照園の6歳児16名に対...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
外山 紀子
著者標目
並列タイトル等
Preschoolers learn awareness of plant biology from raising vegetables at school
タイトル(掲載誌)
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編
巻号年月日等(掲載誌)
57(4) 2009.12
掲載巻
57
掲載号
4
掲載ページ
491~502