教職の病理現象にどう...

教職の病理現象にどう向き合うか (特集 ゆらぐ教員世界と教職の現在)

記事を表すアイコン

教職の病理現象にどう向き合うか(特集 ゆらぐ教員世界と教職の現在)

国立国会図書館請求記号
Z7-188
国立国会図書館書誌ID
10739795
資料種別
記事
著者
油布 佐和子
出版者
東京 : 東洋館出版社
出版年
2010
資料形態
デジタル
掲載誌名
教育社会学研究 = The journal of educational sociology / 日本教育社会学会 編 86 2010
掲載ページ
p.23~38
すべて見る

資料詳細

要約等:

<p> 教職における病気休職者増加を説明する理論が見当たらない理由の一一つは,教職を公務労働(教育公務員)として認識する視点が欠落していることによる。<BR> 本論文では,第一に,感情労働論・ケアワーク論を手がかりに,共同体で営まれていた〈人を育てる〉という活動が職業となることについての問題を,クラ...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
油布 佐和子
著者標目
並列タイトル等
How should we interpret pathological phenomenon phenomena of involving the teaching profession?: teaching as educational labor
タイトル(掲載誌)
教育社会学研究 = The journal of educational sociology / 日本教育社会学会 編
巻号年月日等(掲載誌)
86 2010
掲載巻
86
掲載ページ
23~38