教室における言語コミ...

教室における言語コミュニケーションと理科学習:社会文化的アプローチ

記事を表すアイコン

教室における言語コミュニケーションと理科学習:社会文化的アプローチ

国立国会図書館請求記号
Z7-1282
国立国会図書館書誌ID
1523704
資料種別
記事
著者
稲垣 成哲ほか
出版者
横浜 : 日本理科教育学会
出版年
1998-11
資料形態
デジタル
掲載誌名
日本理科教育学会研究紀要 = Bulletin of Society of Japan Science Teaching 39(2) 1998.11
掲載ページ
p.61~79
すべて見る

資料詳細

要約等:

<p>本研究の目的は,理科教育の認知論的研究やそれらの知見を参照した実践的な授業研究における社会文化的アプローチの意義について考察することであった。このために,まず,理科教育の認知論的研究における社会文化的アプローチの位置について,従来の情報処理的なアプローチに立脚した個人主義的な構成主義の研究と対...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
稲垣 成哲
山口 悦司
上辻 由貴子
タイトル(掲載誌)
日本理科教育学会研究紀要 = Bulletin of Society of Japan Science Teaching
巻号年月日等(掲載誌)
39(2) 1998.11
掲載巻
39
掲載号
2
掲載ページ
61~79
掲載年月日(W3CDTF)
1998-11