巻号21(1)
家庭科カリキュラムの...

家庭科カリキュラムの構成概念としての実践問題の検討--ブラウンの理論に依拠したミネソタ州の事例を中心として

記事を表すアイコン

家庭科カリキュラムの構成概念としての実践問題の検討--ブラウンの理論に依拠したミネソタ州の事例を中心として

国立国会図書館請求記号
Z7-1475
国立国会図書館書誌ID
4532458
資料種別
記事
著者
林 未和子
出版者
東広島 : 日本教科教育学会
出版年
1998
資料形態
デジタル
掲載誌名
日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development 21(1) 1998
掲載ページ
p.1~9
すべて見る

資料詳細

要約等:

本論は,「実践問題アプローチ」の家庭科カリキュラムの原理的解明を目的として,実践問題の概念と特質およびカリキュラム構成上の位置づけを明らかにするものである。ブラウンは,時代や文化を越えて人間が生涯全体を通じて繰り返し直面する問題を永続的な実践問題として捉え,それらを基軸にカリキュラム内容を構成するこ...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
林 未和子
著者標目
タイトル(掲載誌)
日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development
巻号年月日等(掲載誌)
21(1) 1998
掲載巻
21
掲載号
1
掲載ページ
1~9
掲載年月日(W3CDTF)
1998