説明文理解におけるグ...

説明文理解におけるグラフの役割--グラフは状況モデルの構築に貢献するか

記事を表すアイコン

説明文理解におけるグラフの役割--グラフは状況モデルの構築に貢献するか

国立国会図書館請求記号
Z7-182
国立国会図書館書誌ID
5554064
資料種別
記事
著者
岩槻 恵子
出版者
東京 : 日本教育心理学会
出版年
2000-09
資料形態
デジタル
掲載誌名
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編 48(3) 2000.9
掲載ページ
p.333~342
すべて見る

資料詳細

要約等:

本研究は, 説明文理解においてグラフが状況モデル構築を支援する可能性を検討した。デジタルの知識のない大学生に, デジタルのメカニズムに関する説明文を学習させた。その際, 説明文にデジタル化の例を表わすグラフを付加する条件, グラフと同内容の例を文章として付加する条件, 説明文のみを与える条件を設定し...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
岩槻 恵子
著者標目
タイトル(掲載誌)
教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編
巻号年月日等(掲載誌)
48(3) 2000.9
掲載巻
48
掲載号
3
掲載ページ
333~342
掲載年月日(W3CDTF)
2000-09