理科授業における社会...

理科授業における社会人講師との連携に関する実践的研究--生徒と講師による概念地図の共同制作を通して

記事を表すアイコン

理科授業における社会人講師との連携に関する実践的研究--生徒と講師による概念地図の共同制作を通して

国立国会図書館請求記号
Z7-1282
国立国会図書館書誌ID
9619446
資料種別
記事
著者
水越 千博ほか
出版者
神戸 : 日本理科教育学会
出版年
2008-07
資料形態
デジタル
掲載誌名
日本理科教育学会理科教育学研究 = Journal of research in science education 49(1) 2008.7
掲載ページ
p.161~168
すべて見る

資料詳細

要約等:

<p>本実践は,理科教育におけるキャリア教育を実施するための社会人講師の活用について考察する。身近な職業に携わっている社会人講師による理科授業を2回行いその効果を調査した。予備実践では,学習内容に対して職業の知識を構造化できることは明らかになったが,それぞれの結びつきの量は少なかった。そこで,本実践...

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • CiNii Research

    検索サービス
    デジタル
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
記事
著者・編者
水越 千博
久保田 善彦
並列タイトル等
A practical study on cooperation with a guest speaker in a science class: co-production of a concept map
タイトル(掲載誌)
日本理科教育学会理科教育学研究 = Journal of research in science education
巻号年月日等(掲載誌)
49(1) 2008.7
掲載巻
49
掲載号
1
掲載ページ
161~168